Kaori’s blog

日々感じたこと、つづっていきます。

人並みの人生だって、すんごいって思う。

最近思うこと。

誰かの人生を、ばかにしないで。

 

大したことやってないから、人並みだから、って自分を卑下する人は多いけど、

人が一人生きているって、すんごいことなんだって、最近すごく感じてる。

 

自分自身の人生を全うすることって辛いことも多くて、

そりゃ辛いのは私一人じゃないし、私なんかよりもっと大変な思いをしている人もたっっくさんいるのだってわかってるけどさ、

だからって私の心の傷が大したことないなんて、誰にも言えないんだ!!

 

っていう思いを、みんな持っていいんだって思うんだよね。

悲しみや苦しみや、喜びだって、誰かと比べられるようなものじゃない。

 

私も、人並みにつらい経験はいっぱいしてきたけど、

人並みだからって、じゃあ大したことなかったのかって言ったら絶対そんなことない。

すっごく辛くてしんどくて、でも誰にも言えなかった。

そういうことって、みんな、きっとある。いや、絶対にある。

 

それを乗り越えて、今前向きに生きていることを、決してばかにしちゃいけないと思う。

 

別にこんなこと、声を大にして言いたいわけじゃないんだけど、忘れないようにしようってだけ。

同情とかしないし、誰かの知らない過去を勝手に想像しようというわけでもないから。