Kaori’s blog

日々感じたこと、つづっていきます。

みんなが幸せになる社会って。

悩んでいることがあります。

リーダーって、必ずしも良いことをしてるのかな。

 

最近、学生団体の名を背負って社会に出る場面が多くなりました。

「若者から、よりよい社会を目指していきたいんです!!!」って大人の方々に訴えると、

皆さん応援してくださいます。

 

けど、そうやっていろんな人が知ってくださったり、活動の範囲が大きくなっていくにつれ、不安な気持ちも増していきます。

 

私は、リーダーシップを持った人材の輩出を目指していて、自分自身もリーダーシップを身につけたいと思って、これまで活動をしてきたけれど、

どうも、そんな活動が私の身の丈に合っていない感じがしてくるのです。

私は、独りよがりになっていないかなあ、とか、私のことばで傷つく人はいないかなあって、不安です。

 

リーダーとは、leadする人のことで、周りの人たちを引っ張っていくようイメージがありますが、

社会のスピードに追いついていけないような人たちは、ないがしろにされてしまうのでしょうか。

私は、自分自身が他者をleadするより、追いつけない人たちに手を差し伸べてあげる、もしくは待っていて一緒にゆっくり歩んでいけるような存在になりたいです。

 

でも、今の私は、前へ前へ進もうとしていて、

大切なものを見失っているのではないか、と思います。

あったかさを忘れた、冷たい人間になっていないかな。

効率第一になっていないかな。結果第一主義になっていないかな。

 

何か自分ではない何者かに背中を押されている感じがして、自分の本心ではない感情に駆られている気がして、怖いです。

 

万人受けしたいわけではないし、批判が怖いわけでもない。

だけど、人前に立って、大きな声で主張するのにはやはり勇気が要ります。

 

23歳の若造には、きっとまだまだ知らない世界がたくさんあって、現実の厳しさも知らないし、

そんな私が偉そうに鼻を高くしているだけなのかもしれないです。

 

 

うーん。難しい。

 

 

悩んでいても、仕方ないから

謙虚な気持ちと、コミュニケーションを諦めない姿勢だけは手放さずに、

今はとりあえず進んでいくしかないのかもしれないです。

 

私は、決してリーダーの存在を否定しているわけではなく、ただただ難しいことを実感して気持ちが落ち着かないだけなのですが、

やるだけやって、失敗したら、またやり直す、という気持ちで、今は走っていこうと思います。

 

本当に、思いやりの気持ちに溢れたリーダーがたくさん輩出されたら、素敵なんだけどな。