Kaori’s blog

日々感じたこと、つづっていきます。

はじめました。

 

こんにちは。

 

はじめて、ブログというものを書きます。

 

目の前に見えない相手に向かって、どう書けば良いのかわかりませんが、

発信するからには少しでも有意義なものになるようにがんばります。

 

では、、

 

 

 

 f:id:KaoriYamashita:20160723225039j:plain

 

一昨日の朝、4時半頃の写真です。

朝、図書館で勉強しようと思って部屋を出たら、こんなきれいな空が...!!!

 

あまりにきれいだったので、撮ってしまいました。

 

 

そういえば、最近空を見上げる機会が減ったな、と思います。

 

ダンサーを目指していた頃、留学していた頃は、

毎朝、広く、青い空を見て、

「よし、今日も乗り越えるぞ...!!」と気合いを入れていました。

 

夕暮れ時には、よくノスタルジックになっていました。

 

意識して空を見上げるようにしていたのは、今考えると、毎日不安だったのかな、と思います。

辛いことも、広く青い空を見ていると、乗り越えられる気がしました。

 

 

最近は、空を見上げる暇もないほど忙しく、

空を見上げて気持ちを鼓舞しなければならないほどつらいこともありません。

 

なんか自分としては物足りない日々だなあ と思うこともあります。

 

でも、今は毎日がすっごく楽しいです。

 

それは、すぐそばに、信頼できる、頼れる人たちの存在を、感じることができるからです。

 

留学中、厳しいバレエの世界では、1人で生き残っていかなくてはいけませんでした。

自分以外に頼れる人はいない、と必要以上に感じていた気がします。

 

それはそれでいい経験だったけど、

今、周りにたくさんの友達・先輩がいるあたたかい環境の中で毎日過ごせていることに、幸せを感じています。

 

わざわざ意識して上を見上げなくても、ふと横を見たときに、助けてくれる仲間がいるって、

平和だな、と思います。

 

日本に帰ってきてから、ずっと思っていることだけど、

私も、周りの人たちを支えられる存在でいたいです。

 

目の前にいる人、隣にいる人に、迷いなく、すっと手を差し伸べてあげられる人に、なりたいです。

 

 

 

f:id:KaoriYamashita:20160723231605j:plain

これは、スイスにいたときの写真です。(Lucernという町の湖の近く)

 

見上げた時に、こんなに青い空が広がっている環境も、相当恵まれていたと思います。

 

怖くて空を見上げられないような環境だって、世界にはありますもんね。

 

 

今ある環境への感謝の気持ちはこれからも決して忘れません。

 

 

それでは。